今日も何も出来ず。

やっぱりコミケが終わるまでは改造とかジオラマとか作ってられないですな。
カスタムパーツなんて夢のまた夢。

そういえば、9月のオンリーっていろいろごたごたしているようなんですが、どうなんでしょ?
掲示板をしばらく見ていたけど、何だか不用意なこと言ってるなぁ、とは思ってましたが。
カスタムパーツとかなら、コミケで頒布しようとしているサークルだってあるんだし、それこそどうなのよ?って気もするんですけど。
写真を使った同人誌も既に出してるところは出してるし。
元から模型者って人なら最初から版権等には気を遣うだろうけど、ピンキーってそういう人だけじゃなく、むしろそういう知識がない人がいじってることの方が多いと思うんだよね。
どういう経緯で模型ものの版権が厳しく言われるようになったかを知る機会ってのがあるといいんだろうけどな。

普通に暮らしてりゃ版権や著作権なんて、結構無頓着なものみたいですよ。
オタクホビー系以外のサイトで、芸能人の写真を無断で使ったり、歌の歌詞をバンバン引用したり、「ソフトコピーしてもらいました」なんて書いちゃう人って結構多いし。
それを悪いことと思わなきゃやってしまうものですし、人間ってヤツは。
こういうのは、知ってる人間が地味に流布させないとダメなのかしら、とたまに思う。

9月のオンリーに関して言えば、そこそこ遊べるように拠点としてスペースを取って、友達とかネットで知り合った人と交流出来れば、ぐらいに今は思ってます。
カスタムパーツ系も、あまりピンキー専用みたいなものは用意しないで行くとか、かな。
一般展示スペースだと誘拐や破損が怖いので、それを自分で監視出来るように、って意味でもスペースは欲しいかも。