委託ものその後

未だもみあげと格闘中。
やはり1点もの使い切りとして作られたものと、原型にすることが最初から決まってるものとでは作りが違うというか、注意点が違うというか。
特に、ピンキーの前髪パーツで既存パーツを芯にして作った場合、ヤスリ掛けで苦労することに。
うちも1回やったんですが、どうしてももみあげの付け根が弱い。
前髪との境目をそんなに太くすることも出来ず、それでヤスリをかけたとしたら…。
そりゃあ、盛ったパテも剥がれるってもんよ。
ましてや、使用パテがポリパテなら尚更だでな。
諦めてアルテコ盛りに切り替え、十分太らせて強度を出してから形を出し直す方向にしました。


しかし、アルテコってまだ慣れないな〜。
どうしても1回は失敗するし、その後だって硬化時間が早くてな。
粉を液で溶くってやり方も馴染みませんが、硬化後の使用感と接着強度だけは気に入ってるんだよな。