著作権

非ピンキーサイトを運営してる知人のところで、「○○hit記念にイラストもらっちゃいました〜。んで掲載」というコトをしているのを見たんですが…。
まぁ、どのジャンルであれオタク系サイトでは結構ありがちな光景かと。
でも、その掲載されたイラストというのが問題。
…どう見ても版権絵。
しかも、作家自身が書いた、雑誌からのスキャンのもの。
オフィシャルイラスト、ですな。
で、寄贈者(というか何というか…)の名前まで入れちゃってる(イラストにではなく、掲載コンテンツ内に)。
ここでのツッコミ所は、

  • 明らかに作家自身による絵なのに、見分けられないほどトンチキなのか。
  • (C)つきで作家の名前が入っているのに、それに気がつかないのか。
  • 寄贈者が描いたものだと思っていたのだろうか。
  • 自分が版権等に妙に過敏なのか、それとも世の人以上にその知人が版権関係に疎いのだろうか。
  • いい大人(20代半ば)のやるコトじゃないよな、どのみち。
  • その他いろいろ。

…あまりに無邪気な行動に一瞬開いた口が塞がりませんでしたが、手っ取り早くサイト主に携帯メール送信。
返事が返ってきたのですが、本気でまずいことだと思わなかったようです。
…こういうのは、個人で楽しむところまでで留めておかなきゃ、だろ?
つか、作家自身の絵と見分けがつかないってのはファンとしてどうなのかと。


昔はね…歌の歌詞書いただけ(歌として特定出来るものだとまずいんだっけ?この場合)ですごい剣幕で怒るフォーラム長とかいたものだけども。
パソコン通信の話ね。