なるほど

ワルイコ。さんちのblogになるほどと思う。
ピンキーを手にした初期(うちでは3期が発売されたちょっと後&『ピンキーストリートにいこう』発売あたり)の頃からloftを眺めに行っては「すげぇなぁ」と思っていたわけですよ。
「すげぇなぁ」はいろんな意味で。
チャフィギュアに頭差し替えただけってのも、自作パーツやリペイントも、どちらもすごいと思ったわけですよ。
それぞれに対する“すごい”の意味はそれなりにご想像下さい。
そして、それぞれに対するコメントや類似改造等も“すごい”わけですよ。
褒めも叩きもありありの、自分として見りゃあ「何だここは!?」という凄さと言いようのない違和感がある空間と言いますか。
そこら辺の言い様のなかった違和感の部分がワルイコ。さんちに書かれていて「なるほど」と納得した次第で。
いつか場の空気に慣れて、うちらしいものが出来たら貼りに行こうと思っていたのですが…。
その機会は未だ見失ったまんまです(苦笑)。
つーかね、loftに限らずよその掲示板にカキコしに行く前に自分ちでサイト作っちゃったし。
自分ちの庭で発表する分には工程も完成写真も好きなように載せられるしね。
それでいいと思っちゃったんで投稿する気がなくなっていったというか。
覗きに行くようになって1年弱ですか。その間に場の空気もみるみる変わっていっちゃったしね。
時期としちゃうろ覚えだけど、去年の秋ぐらいが一番面白かったように思う(いや、それ以前をよく知らないのでそれすらも空気おかしかったといわれれば立場ないですが)。
今は、ガチャの首すげ替えでもツッコむどころか褒めちゃったり、同じような改造でより上手くできると敵対心を燃やしたり、挙げ句に自サイトやオクの宣伝ですか。
ガチャ改造も悪いとは言わないし、むしろセンスあるガチャ改造ってのも見てますし。
ただ、“差しただけ改造”が叩かれた頃も見ていたので、それを知らない新しめのユーザーとしちゃ「こんなのやったの見て見て〜」ってノリで貼りに来るよな。
で、“時代は繰り返す”状態になるわけで。
ただ、繰り返さないのはコメント。
馴れ合いというか何というか。
明らかに差しただけなのにその部分はスルーですか。
元キャラと記号が全然違っちゃってもOKなんですか。
叩きばっかりってのも怖いけど、馴れ合いも過ぎれば気持ち悪いと思う。


そして今、学級会みたいな状態に見えるんですが。
自治厨やら何やらもうざいけど、どっちもどっちというか五十歩百歩というか。
何で自分で作った掲示板でもないのにああも仕切れるんだ、彼らは?


loftにしろ各サイトにしろブログにしろ、中の人がいるってのはどこも同じ。
中の人がやって欲しくないと思っていることはすべきではないと思う。
loftの場合は、管理人さんは滅多に出てこないけど、好意で使わせてもらう感じだし、その好意に甘えすぎないコトってのが大事なんじゃないかと。
つか、中の人の見解としてはどうなんでしょうな?


いつの間にかピンキーで遊び始めて1年近く経とうとしています。
まだまだ新参者な気持ちでいたのですが、1年遊んで新参者もねぇやな。
つーか、新参かそうでないかを区切るってのもおかしい話だし。
好きなら好きでイイじゃん。
誰かと競うってのも、向上心としてはアリだけど、敵対しちゃあかんやろ。
無いものも、作れるやつは作るし、作れなくてもそれなりの遊び方ってのも出来るし。
「そんなの出来ない〜」とか言ってるヤツも、小さいことからでもやり始めなきゃナニも始まらないんやで
自分でちょっと嫌いな改造例が貼られていても、目くじら立てずに華麗にスルーすりゃエエやん。
何つかみんな、素直すぎ?


やはりこういう話を書くと、自分でもまとまらなくなるな。
うちは、サイトに遊びに来てくれる人、オフラインでお会い出来る人などと楽しくやって行けりゃあそれでいいと思ってますんで。
サイトに遊びに来てくれる人のためにいい内容の更新をしたいと思いますけど、とりあえず精進します、と。