価値観

趣味的に似たものを持っていて地域的にもご近所なのに、価値観がすんげぇ合わない方が近所にいます。
自分としては大概よそ様には理解しづらい性質というか考え方を持っているためある程度の注意(っつーか自制)は出来るんですが、自分は普通だと思っている人に限って変な人から見ても変なことをすることが多いです。
…日本語がややこしいですが。
何て言うか、価値観の合わない人のことがことごとくカンに障って突っかかってくる人っているじゃないですか。
オイラはよくその突っかかられる方になるんですが、何を言ったとしてもまたカンに障ることを増やすことになるから、なるべくなら関わりたくない感じ。
とか言って、反論がないと更に追い打ちをかけてくるタイプでもあるんだが、そういうタイプは。


昔は自分も突っかかる側だったのだけれど、これを丸くなったと言うのかねぇ。
老いてようと若かろうと、突っかかる人は突っかかるんだが。
どこで立場が変わるかは、何かに気がつくかどうか、かな。


おっと、ここらしからぬ話になっちまった。


こういうのって、1回どっかで話し合いが出来る場があればある程度解消するんだけど、先方は多分それすらも受け入れられないと思う。
…何だかなー。