昨日のオチ

昼頃、昨日買った『アートクレイシルバー・スターターキット』への問い合わせをしてみました。
いろいろ訳の分かってないおばちゃんが電話に出たのですが、“古いから”銀粘土が入ってないってどういう理屈だ。<本当にこう言った。
夕方に行くから、と言ったら、遅番の人に話を通しておいてくれる、と言うので、現物を持って確認と交換に行ってきました。
直接対応してくれたのはちゃんとした社員の人で、交換もスムーズに行きました。
で、交換して新しくもらってきたのは、セットの他に新製品の試供品〔銀粘土保湿タイプ(既存のよりもうちょっと水分含有量が多く、ゆっくり加工していても大丈夫、と言うものらしい)〕が5g入っていました。
…これ、昨日買ったヤツにちゃんと粘土が入っていたら、5g損したってことか。
銀粘土の5gは大きいよ〜。ペンダントヘッドぐらい作れるじゃん。


いつも思うんだけど、ユザワヤって店員の質がピンキリじゃのう。
ある程度えらい社員さんやきちんとした若い店員ってのも勿論いるけど、電話対応のあいづちが「うん」って言うおばちゃん店員とか(「はい」だろ、そこは!)、言ってることに整合性がない店員とか。
ある程度の社員教育はしてると思う。
けど、人間の本質ってもんが出るだろう、接客仕事ってのは。